2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ありがとう、WindowsXP@2014年4月9日16:00サポート終了 | トップページ | Google Chrome 使いやすいですね@My WinVista PC »

2014年4月 9日 (水)

WinXPサポート終了の日=WinVista始動の日、のモノローグ

*Windows Vista PCからの最初のブログUPです。



仕事 (SOHO) 用としては、WinXPはもう使えません。
本日昼頃、WinXP最後のSOHO業務を終了し、
これをもってMy DELL2号機PC、現役引退となりました。
その後すぐに、既にCDを持っていた、WinVistaをインストールいたしました。
WinVistaは、SOHOシステムには対応していないので、
これでDELL2号機は、完全に個人使用となりました。


今朝、最後のWinXP更新プログラムをダウンロード・インストール。
間もなく、日本マイクロソフトの、「WindowsXP サポート終了」発表がありました。


せっかくの、最後の更新プログラムの恩恵を受けることもなく、
本日午後、SOHO業務終了後、早速、WinVista (Ultimate 32bit SP1) インストール決行。
OSインストールは2時間半くらい掛かりました。
その後、更新プログラムをダウンロード、インストール。これは現在実行中なのですが、
126個!約6年分でしょうか。
只今ひたすら、インストール中です。
冷却ファンが唸り続けております。お疲れ様! (^o^;)


この、今回ようやっとWinVistaデビューしたPC「DELL2号機」(Inspiron 530s)ですが、
もともと、2008年10月に、それまでSOHOで使用してきた、
「DELL1号機」 (2003年11月頃購入) の不調 (猛暑時の誤った使用が原因×) で、
DELLサイトにてカスタマイズ購入したものです。
それで「DELL2号機」と呼んできました。
カスタマイズで、WinVistaを選択した上で、WinXPへのダウングレード、を選択しました。
購入時、PCにはWinXPを入れてあって、
WinVistaはCDで渡されていました。「必要なときにインストールしてくださいね」みたいに。


どうしてかといいますと、SOHO仕事の都合で、WinXPが必要だったからです。
SOHOシステムのWinVistaへのアップグレードは、当時、会社では検討がされていたようでしたが、
いつ実施になるかは、わかりませんでした。

SOHOでWinVistaはいつ対応になるのか!?。そうなったらエディションは何が必要なのか、わからないので、
どうしたかというと、後で買い換えにならないように、と、最高の 'Ultimate' を選んだのでした。
結構、お値段しましたし、これって開発者とかヘビーユーザー向けということは、後になって知りました\(;゚∇゚)/ 。


結局、SOHOシステムが、WinVistaへ対応することはなく、Win7対応となってしまったのでした。
Win7か、当面今までのWinXPでもOK、という選択肢となり、私はずっと、WinXPで仕事してきたのでした。
WinVistaは、スキップとなってしまいました。
そのため、WindowsVista Ultimate Edition ものすごく無駄な買い物になってしまいました……。


そうして、5年半もの間、My DELL2号機は、WinVistaロゴシールを貼ってありながら、
ずっと、WinVistaとは無縁に、WinXP PCとして過ぎていったのでした。


ですが今日、WinXPサポート終了。
DELL2号機は、Win7には対応していません。
つまりはSOHOでは使用できなくなり、
明日以降は、SOHO用Win7 PCは、会社からの貸与機使用、となりました。


今までSOHOで使用していたDELL2号機は、もう仕事では使えません。が、
プライベートで、たくさんのクラシック音楽等の、音源や動画やワンセグ録画が、この5年間に蓄積しており、
これらは、クラシック音楽アーカイヴズとして、当面活用していきたいと思います。
とりあえず、あとちょうど3年と2日ではありますが、WinVistaのサポートが未だ続くということで、当面これを活用することにします。
サポート終了後は、もうネット接続はできませんから、それこそPC本体が壊れるまで、
アーカイヴズを大切にして活用して、必要なデータはバックアップを取りますが、
他に移せない (著作権保護のため) 膨大なワンセグ動画は、PC本体と運命を共にすることになるかな!?。


(*゚▽゚)ノ


いづれか、32bit PCのデータは、全く読み取りも使用もできなくなる、というのは本当かな!?。
それは、コンピュータのデータの宿命かも、しれませんが…。

« ありがとう、WindowsXP@2014年4月9日16:00サポート終了 | トップページ | Google Chrome 使いやすいですね@My WinVista PC »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう、WindowsXP@2014年4月9日16:00サポート終了 | トップページ | Google Chrome 使いやすいですね@My WinVista PC »