2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Google Chrome 使いやすいですね@My WinVista PC | トップページ | ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調@ブラオケ妄想原稿 (2) »

2014年4月11日 (金)

さらば、ワンセグライブラリー (。>_<。) ……と思いきや!ヽ(´▽`)/

昨日の記事と翌朝 (本日) の追記。

WinXPだったころ、5年以上に渡って録りためた録画データは、誠に残念ながら、再生できない可能性が見えてきました。 (4/10 '14)


Cドライブにあった、「My Videos」が、WinVistaには、ないみたいですね。


WinXPで使用してきた、Myワンセグのシステム (Buffalo: 'PCastTV forワンセグ') は、
録画した時の保存フォルダに、そのデータが入っていないと、著作権保護のために再生できないのです。


「My Videos」 消滅のため、Cドライブのその場所に入っていたデータは、消失してしまい、
また、Dドライブのファイルストレージに移動していたデータは、再生できません。


∴ (故に)、今までのワンセグライブラリーは、全て、おしゃかになってしまいました………。
 
 
 

 
 
ま、
いいんです。
スッキリしました (^-^;

とりあえず、ブラオケ (NHK-FM 'ブラボー! オーケストラ') 等、音声データは健在ですから、それだけでも大切にします。


♪翌朝追記 (4/11 '14)

Documents and Settings へのアクセスまではできたのですが、My Videos へのアクセスは結局できませんでした。
残念ですが、ま、いいです。これも何かのご縁で (←なんなんだ!? ^ - ^ ; )

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、本日の記述です。

ワンセグアーカイヴズ、とうとう再生できました!!!。


あきらめ切れなかったので、今朝のまどろみの中の直観 (後述) に従ってみたのです。


(v^ー゜)


隠しファイルの表示を許可する設定をすると (←詳しくは検索で調べてね ^ ^ ; ) 、
隠れていた 'Documents and Settings' が表示されます。

C:/Documents and Settings/ (user's name) /My Documents/ My Videos
←この 'My Videos' は思い切って削除してしまいました。
この中に、いくつかのワンセグ録画ファイルはございましたが、まあ数本でしたので犠牲になっていただきました…。

その上で、新たに 'My Videos' 新規フォルダを作成しました。


その中に、Dドライブ上に保存していたワンセグ録画ファイルを移動したら、見事、再生することができました!!!。
バンザイです。ヽ(´▽`)/

もう再生できないからと、Dドライブ保管のアーカイブデータを削除なんかしなくて、本当によかったです。
今、2010年5月2日放送・N響アワーで、マーラーの交響曲第9番 (ブロムシュテット指揮♪) を聴いております(*^-^)。


私は中学1年の頃、数学で教わった基本法則 「同じ記号の中には同じ数字が入る」 を、服膺 (ふくよう) しておりました。
それで「My Videos」という同じ名称の新フォルダを、同じコンピュータの同じ場所に作れば、ワンセグのシステムが同じフォルダと認識するだろう、と、直観したのでした。それは、寝起きのまどろみの中ででしたが。
よかったです。私の貴重な財産ですので。
(私は高卒・専門学校修了ですが、けっこう理系人間なのかもしれません!?。)


今後は、フルセグを使用したいのですが、
(←PCをSOHOで使用していた時、ある時からSOHOシステムが新しくなり、重くなった関係で、一時的に使用していたフルセグシステムが正常に動作しなくなってしまい、その後使用しないでおりました。が、今はSOHOシステムは削除したので使える可能性があります。)
残念ながら、チューナーを家の中で (笑) 紛失してしまいました…。あ゛~あ×
まぁ見つかったとしても、こちらはあまり沢山保存データはありませんが。一時的でしたので。

新しいものを買おうかな。ただしハードディスクを増設しないといけませんね…。メモリは32bitコンピュータでは4GBより増やすことができないそうなので、それは仕方ないですが。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


今日は4月11日。
Windows Vista サポート終了 (2017年4月11日) まで、あとちょうど3年となりました。


予言は、それを望むのなら的中するし、望まないで別の道を進めば的中しません。
私はこの、DELL2号機PCを購入した2008年10月、「最低でも5年、できればそれ以上何年でも使いたい」と思いました。
実際、SOHO (仕事) で5年半使用し、これからはプライベートで使用していきます。
これで、夏の猛暑とセキュリティに注意すれば、あと何年、使えるでしょうか!??。


WinVistaサポート終了まではネットにつなぎ、それ以降は、ワンセグ・クラシック音楽番組アーカイヴズとして壊れるまで使用します@My Last Windows PC


ヽ(´▽`)/

そして、Windows Vista、Windows 7 と、最新ではありませんが、今回、Windows XP 以外のWindowsに触れてみて、思ったこと。
WindowsはMacの影響を多大に受けているし、MacはWindowsの影響を多大に受けている、ということです。
かつて、Windowsの登場にスティーヴ・ジョブズは激怒したと聞きますが、ライバルの存在が互いを切磋琢磨してきたのだと思います。
ですから私は、念願叶って、今はMacユーザー・アップル信者となりましたが、これからもWindows PCを愛し続けます (但し自分の意志でのWinPC購入は、もうする予定はございません)。
もともと、子どもの頃からコンピュータが好きなので♪。

« Google Chrome 使いやすいですね@My WinVista PC | トップページ | ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調@ブラオケ妄想原稿 (2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Google Chrome 使いやすいですね@My WinVista PC | トップページ | ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調@ブラオケ妄想原稿 (2) »